Tkぽくない(Windowsアプリっぽい)Tkの書き方

TKinterにとりかかろうとしてサンプルコードで遊んでいて思ったのは、Tkinterを使用しているものはいかにもTkっぽい、ということ。

いくつか比較して思ったのは結局、以下の点で「Tkっぽい」となっているんじゃないかと。

1.ウィンドウリサイズによるレイアウト崩れ

2.パディング(隙間)の非統一

3.余白部分の存在

4.立体感のなさ

たとえば、Windows XPの電卓アプリ

f:id:fftester06:20190221035324p:plain

これのポイントは、一見不自然な左のくぼみ(MCの上のやつ)

これを取り去ると一気にTk風に。

f:id:fftester06:20190221035920p:plain

上記の3、4、が引っかかってきます。

あと(雑ですが)左部、下部のパディングを崩すと、

f:id:fftester06:20190221041810p:plain

もうだいぶTk風味です。

逆に言えば、上記1~4を避ければWindows風のUIになるのかな・・・・。

そもそも実装可能かどうかからですが、とりあえず目指してみます。

 

ちなみに、

■画面設計の基本:

GUI画面設計のポイント

UIの基本と、設計方法│UI改善で成果6倍!

■画面設計プロセス?

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssd/59/0/59_91/_pdf

コンポーネントのレイアウト?

優れたGUIを構築する

■暇なとき読んだらよさそうなやつ

GUI 設計者のつぶやき日記:日立テクニカルコミュニケーションズ