画像を含んだ記事の、APIでの取得

画像を含んだ記事をAPIで取得するとどうなるか(というか当然画像を含んだレスポンスがもらえる?)という実験

 

まずはPOSTのソースを参考に、通常記事の取得を行う。

画像入りのエントリを17680117126964635110に作成したのでこれを使用

→とりあえずエラーは返ってこないのでGET自体は成功した模様

Wiresharkでキャプチャしてみると・・・テキストで返ってきた、画像はもちろんリンク・・・そりゃそうか

 

pythonのrequests参考:

Requests: 人間のためのHTTP — requests-docs-ja 1.0.4 documentation

マルチバイト文字の処理の参考:

python3のbytes型とstr型の比較と変換方法 | Python Snippets

 

マルチパートでポストするのが正なのかな?

fotolifeにいったんアップしたものを使用しているらしい

対応画像形式はjpeg/gif/png/bmp

フォトライフ側のAPI仕様を見ると・・・base64エンコードで普通にPOSTできるらしい

つまり画像を埋め込んだ記事をポストするには

フォトライフに画像をポスト

・画像が正常にポストされたことの確認

・画像のリンクを含んだ記事をポスト

という手順となる。ちなみに画像のリンクは、POSTのレスポンスにURLが記載されているのでそれを使用するとよさそう。