一般的なPythonコーディングをちょっと気にしてみる

Python初心者として、ことあるごとにいちいち調べ物をする羽目になるけど、どうも検索エンジンで上位にヒットするスニペットの質が低いような・・・・

初期の学習で変な癖をつけると一生抜けないので、その前に最低限のコーディングルールを学んでおこうかなというもの。

たぶん突き詰めたらどの言語も大事なことは大体同じなんじゃないかなあ・・・

 

とりあえずまずはヒットしたこれ

コードスタイル — The Hitchhiker's Guide to Python

ちょっと長いのであとで読もう

 

あとこれ

Pythonのスタイルガイドとそれを守るための各種Lint・解析ツール5種まとめ! - Sider Blog

さしあたり統合環境はいらないと思ったけど、これのために環境作ろうかな・・・

とりあえずpep8はいれとこう

> pip install pep8

とりあえず今のソースをpep8にかけてみると・・・わらわらエラー出てきた・・・。

ありがたい。

 あとJavadoc的なものはないかと思ったら、あった

Python pydocの使い方、書き方とhtml出力の方法 - Symfoware

これはよく使われているのかな・・・?

とりあえず採用。