はてなフォトライフへのAPIによる画像のPOST

まずははてなフォトライフに画像をAPIでPOSTする。

仕様は

はてなフォトライフAtomAPI - Hatena Developer Center

のとおり。

WSSE認証してbase64エンコードした画像をそのまま送ればよいらしい

ブログの方のやりかた

はてなブログ自動投稿アプリの作成 - fftester06’s blog

を参考に、画像ポストするコードを作成

base64エンコードはrequests側で自動的に処理している様子なので、とりあえずそのままPOSTしてみる。

 

とここまで書いて調べてみたら、やはり同じようなことをやっている人がすでに

はてなブログAPIを使った自動投稿プログラムの改良 - 自動観察日記

 

画像のbase64エンコードXML内に埋め込まなければいけないため、requestsの自動encodeはやはり使用できない・・・これを調べようとして上記エントリが見つかりました。

ちまちま編集して、画像とブログ、それぞれアップできるとこまではOK

あとはブログに画像が埋め込めれば、POST部分は完成

 

ちょっと苦労した?文字列の扱い

Python2のstr/unicodeとencode/decode - Qiita

 

パス指定もWindowsだと厄介・・・

11.1. pathlib — オブジェクト指向のファイルシステムパス — Python 3.6.5 ドキュメント

 

だいたいOKだけど改行周りがおかしい