tkinterでツールチップ

ツールチップウィジェットにマウスオーバーで短いメモの書かれたポップアップが表示)について、Tkinterでは標準でいい実装がなさそうだったので調査。

 

1.

f:id:fftester06:20190228131632p:plain

2.

f:id:fftester06:20190228131704p:plain

3.

f:id:fftester06:20190228131731p:plain

4.

f:id:fftester06:20190228131749p:plain

5.

f:id:fftester06:20190228131804p:plain

6.

f:id:fftester06:20190228131822p:plain

ちょっとあんまりソースを読んでいないけど、解説を見る限りは2.がidlelibで(かつて?)使用されていたもの、1.は古いオリジナル版、3.が、1.と2.に納得行かなかった人が作ったもの、4.は3.の改良版、5.は別の実装、6.はまた別の実装(カーソル追従あり)のようです。

 

記事リンク:

1~4

tooltip wxpython 入門 - Tkinterにツールチップを表示するには? - CODE Q&A 問題解決

5.

python - A tooltip class for Tkinter | DaniWeb

6.

ToolTip for Tkinter « Python recipes « ActiveState Code

 

チラッと使ってみた感想としては、

2.→1.→3.→4.で進化している。

5.はディレイ(表示遅延)がない

6.はよさそうなのに、一部ちらつきや、表示されないことがある。

 

ということで、とりあえず4を採用して、なにか問題が発生した場合にはここに戻って再検討を行うことにしよう。